人生劇場

ハイクとかTwitterの番外編です

京都行ってきたんだけど

晴明神社に行ってみたかったのです。

そもそも年末に羽生結弦くんの世界最高得点の演技をYouTubeで見ていて

→何か降臨してるわ・・・

→そっかあ陰陽師を題材にしたのか・・・

→「陰陽師」を演じた野村萬斎さんとの対談もあるのか・・・

→「陰陽師」観たい(その後 ビデオ見た)

→羽生クンも行ったらしいし、晴明神社行ってみよ

というノリ。そういう人いっぱいいると思うけど。

あとは 好きな蓮華王院(三十三間堂)へ行って観音様に囲まれたかったから。

でも京都って・・・

何度か行ってるけど・・・だんだん・・・

ご神気を感じなくなったわ。個人的に。

どこへ行っても行儀の悪い観光客だらけの人混みで。

近隣国の観光客増えたから余計かな。

地元京都ナンバーの車もかなり運転乱暴でモラルとかマナーとかないしね。

文化遺産の各神社仏閣へ

土砂崩れのようにバスで観光客がなだれ込み

人の迷惑も考えず配慮もできず自撮り棒振りかざして写真とりまくり

聞こえてくる会話は中国語、韓国語。

とてもが汚れ、波長も下がってる。残念だこと。

これからは奈良へ行こう。