人生劇場

ハイクとかTwitterの番外編です

日本の老害は深刻(ウチの部署)

PRESIDENT Online

-長時間残業 主因は「丁寧で愚か」な上司だった-

http://president.jp/articles/-/17879

 

って記事を読んでいて

本当にそう思う!って興奮していたけど

こういう愚かさって半分くらいは老害なのね。

でもそうだよね、老害の特徴でしょ?

時代の変化や常識を全く受け入れず、自分の常識を押し付けるっていう。

 

 

 

帰り際に起こった出来事。

隣の事業部の ある30代の担当課長からのメールに反応した団塊2号が

「こんな依頼ごとはまず電話してくるのが常識だろう!」

 って怒ってたけど。

事前に電話することも内容によっては必要だけど、常識ではないよ。

その依頼を放置おいたらまるで嫌がらせだろ。ウチの部署が変だと思われるから止めてほしいのね、そういうこと。

「自分がこうあるべきと思うなら、それをまず行動や態度で見せて示すべきでは?」

って言ってもそれが理解できないみたいだったわ。

自分が経験豊富なはずの年長者のくせにみっともない。

その担当課長だってわざと嫌がらせのつもりじゃなくて、それでいいと思って、それが常識だと考えてやってるんだからさ。

 

 

・・・・・・・

お客さんでもそう。

自分の思うようにならないとごねまわすのは 100% 60代以上。

苦情 クレームは 100% 60代以上。

お客様は神様だと思っていて

何でも業者がしかも無料でサービスして当たり前だと思ってるから、それにそぐわないとキれる。

とにかく自分だけの常識を押し付ける

 

言い出したらキリ無いし

どんどん溢れ出てくるから

書くのやめよう。

老害は日本をダメにしてる。

 

 

 

 

4/30 少し書き直したけど、団塊世代の害は毎日毎日キリがない・・・