日本の老害は深刻(ウチの部署)
PRESIDENT Online
-長時間残業 主因は「丁寧で愚か」な上司だった-
http://president.jp/articles/-/17879
って記事を読んでいて
本当にそう思う!って興奮していたけど
こういう愚かさって半分くらいは老害なのね。
でもそうだよね、老害の特徴でしょ?
時代の変化や常識を全く受け入れず、自分の常識を押し付けるっていう。
帰り際に起こった出来事。
隣の事業部の ある30代の担当課長からのメールに反応した団塊2号が
「こんな依頼ごとはまず電話してくるのが常識だろう!」
って怒ってたけど。
事前に電話することも内容によっては必要だけど、常識ではないよ。
その依頼を放置おいたらまるで嫌がらせだろ。ウチの部署が変だと思われるから止めてほしいのね、そういうこと。
「自分がこうあるべきと思うなら、それをまず行動や態度で見せて示すべきでは?」
って言ってもそれが理解できないみたいだったわ。
自分が経験豊富なはずの年長者のくせにみっともない。
その担当課長だってわざと嫌がらせのつもりじゃなくて、それでいいと思って、それが常識だと考えてやってるんだからさ。
・・・・・・・
お客さんでもそう。
自分の思うようにならないとごねまわすのは 100% 60代以上。
苦情 クレームは 100% 60代以上。
お客様は神様だと思っていて
何でも業者がしかも無料でサービスして当たり前だと思ってるから、それにそぐわないとキれる。
とにかく自分だけの常識を押し付ける
言い出したらキリ無いし
どんどん溢れ出てくるから
書くのやめよう。
老害は日本をダメにしてる。
4/30 少し書き直したけど、団塊世代の害は毎日毎日キリがない・・・