人生劇場

ハイクとかTwitterの番外編です

5月2日 京都

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

京都に住んでる友達が、GWでも混雑に遭遇しない旅を案内してくれると言うので行ってきた。

f:id:bodhisattva3l:20160503200835j:plain

一番の目的は この 不動岩屋志明院 と言う場所。ガイドブックやWebにもあんまり情報がない場所。この楼門から先は一応撮影禁止だしね。楼門入る前の写真もっと撮ってこればよかった。

相当古い歴史のある場所で、御本尊の不動明王は弘法大使の直作と伝えられ日本最古のようだ。代々皇室が鴨川の水源地である洞窟の湧水を重視、水神を祀り正常な鴨川の御用水を祈願したとされる場所。「もののけ姫」のタイトルが生まれた場所らしい。水の伝説 歌舞伎十八番「鳴神」というのもあるらしい。

と、いただいたパンフレット見ながら書いたけど、とにかく非常に神秘的な場所なのだ。

京都駅から車で50分くらいだった。

・・・・なるほど私たち以外 観光客はいませんでした。。。。

静かで鴨川の源流の流れる音と、野鳥の声だけ。

心洗われました(*´ω`*)

やっぱりね、伝説では龍神が閉じ込められたとされる洞窟=修験道護摩行が行われたと言われている洞窟は ちょっと空気というか磁場が?違うと思った。とにかく神秘霊峰と言われるだけのことはあると思った。

 

 

午後からは 新緑の 高雄山 神護寺へ。

f:id:bodhisattva3l:20160506132636j:plain

緑いっぱいの京都もいいね!たくさん森林浴してきたわ。

厄除けの かわらけ投げ っていうの初めてやってみたけど

とんでもない方向へ飛んで行ったんだけどね・・・(´・ω・`)

 

 

道中 車で山道を走っていて・・・気づいたこと。

藤の花が緑に混じって咲いている。結構たくさん。

藤の花って藤棚しかみたことがなかったの。自然に咲いてる藤の花初めて見たのだ。

自分で支えられないから木にまきついてる感じになっているみたいで。

それがとても印象的だった…(*´ω`*)

 

 

夜は 祇園で 飲み!

f:id:bodhisattva3l:20160503194449j:plain

平日は地元の会社員で混んでるけど、休みはむしろ暇なので

テーブル席に座れてゆっくりできてよかったのだ(´▽`*)

で、この後カラオケバーへ行ったんだけどね・・・・・(続く)