人生劇場

ハイクとかTwitterの番外編です

更年期障害ってやつ

突然、肘がジンジンしてから約1ヶ月。

肘の内側、ぶつけると手が痺れるあの辺りね。

寝てる時、肘が布団に接触した状態だから、朝起きたら

小指の付け根周辺が痛いというか、つってるような。

動かしたらすぐ治るんだけどね。

整形外科行っても「何だろうね~?とりあえずお薬出しときます」

そして血流良くするビタミンB12の薬。

 

その後、整体&リンパマッサージ行った時整体の先生が言ってた

→「具合が悪くなると、色々理由を探してしまうものだけど、更年期障害だけは理由や自分で考えた原因をこじつけても、つじつま合わないのよねぇ…」

 

言い方変えると、ここ数年のビミョーな体の不調は

更年期障害だと言えば、むしろつじつまが合う。

 

 

そういうことか。。。。。

 

5年くらい前から、すべて原因不明で一過性だけど、

原因不明の目眩と、足の痺れ。→大学病院の脳神経外科

顔と手のひら、足の裏以外、全身にできた赤い発疹(皮膚の乾燥による汗疹だと言われた)→皮膚科

ドライアイ →眼科

そして今回の肘から小指までの痛み → 整形外科

…と、診察券は増えてきた。

 

 

今回、初めて更年期障害ってのを意識して

サイトで調べてみたら

どれも全部当てはまるんだよなあああ。

アレルギー性鼻炎がだんだんひどくなってるのも、加齢による抵抗力の低下か。

 

 

振り返ると先生もキーワード出してたな。

「歳とってくると皮膚が乾燥してきますから」とか(・´ω`・。)

 

会社で向かい側に座ってる団塊2号と呼んでいるの

声も喋り方も足音も、言動全てが生理的に気持ち悪いのも

更年期障害の一種かもしれんなあ。

(まあでもヤツの仕事は根本的にダメだけどね)

 

ついに、来てしまったのね。

自覚しました。

受け入れて慣れるしかないよね( ̄▽ ̄;)

 

・・・ああぁ・・・

整体&リンパマッサージは今後も続けよう。

週末のバレエも続けよう。

あとはサプリメントとか。

 

更年期障害って男性もあるんでしょ?

 

みんなそれぞれ不安や葛藤と戦ってるんだろうね。

今までそんなこと意識したことなかったけど。

 

結論、明るく元気に乗り越えるしかない(๑•̀ㅂ•́)و✧

それしか手がない。