人生劇場

ハイクとかTwitterの番外編です

私の足(脚)に起こっていたこと

気づいたときは結構な衝撃だった

 

膝の上、膝の周辺も 年を取って脂肪も増えて若い時と気がって

スッキリしないなーとは思っていたけども。ただ単に太くなったのとは違ってた。

膝の少し上、内側と外側に 筋肉が盛り上がってこぶみたいな、しこりみたいになってたの。

手で少し押さえただけではわからない。

バレエ始めて筋肉は実際増えたし、その上に脂肪巻いてるから気づかなかったんだよ。

 

毎月行ってる整体リンパマッサージも この周辺はノーマークだったんだよね。

グリッド フォームローラーっていう筋膜ほぐすグッズで

ゴロゴロしてみたら

切れるように痛い!!なんだコレ!!

 

・・・マッサージすればするほど

内側から痛い部分が出てくる感じで

 

要はこれって

筋肉と筋膜くっついて?固まる→血液やリンパの流れ悪い→老廃物が出ていかず溜まるバレエとかでさらにこの辺の疲労で筋膜と筋肉が固まる→しこりみたいになる

という悪循環が起こっていた模様

 

外側の方は4日間ほどマッサージしていたらなくなった

外側がなくなったら内側が主張してきて気づいた感じ

マッサージすればするほど どんどん痛くて固まってる部分がハッキリしてくるっていうか中から浮き出てくる感じ。

手とフォームローラー 両方使ってひたすらマッサージ。

とにかく痛い( ;∀;)

 

そしてこれらの場所は 俗にいう ツボ の部分なんだよね

しかも婦人科系の・・・

 

体は食べるもので作られるから、と体に入れる方は気にしていたけど

老廃物を出す方はそこまで気にしていなかったよ・・・

 

とある足ツボの本読んだことがきっかけで気づいたんだけどね

 

あと1週間くらい頑張って痛みに耐えてマッサージして

この膝周辺の固まりを消そう

長い間かけて蓄積してきたんだから

すぐには取れんわなあ

でも人間って回復力、自然治癒力ってすごいから

日々促してあげれば 本来の姿に戻るはず・・・

とりあえず外側はだいぶ元の足の姿に戻ったと思うし

 

・・・なんか体が変わる気がするよ