人生劇場

ハイクとかTwitterの番外編です

健康診断とか

備忘録代わりに書いておきたいこと。

こないだ、中学の同級生で、私の生命保険やってもらってる人が言ってた。

「日本は健康保険が破たんしそうだから、健康診断とかで”正常”の範囲を狭くしてるんだよ。そうすると早めに精密検査とか受けて、仮に病気でも早期発見できるでしょ。早期に発見すれば、ちょっとの入院とかでも保険適用できるしさ。企業側にも健康管理するように国から厳しく言われてると思うよ、だから、健康診断の後の管理、厳しいしょ?」

 

はい。厳しいです。おっしゃるとおり。なるほど、そういうことか。

だからずぐ病気みたいにさせられるのね。医者へ早めに行くようにしむけられてる。

まあ、体のためにはいいのかもしれないけどね。

 

 

私は夏の健康診断で 目で引っかかった。再検査してこい、と。

眼底検査、視神経乳頭の陥凹拡大???←用語はネットで調べましたが

要は緑内障になっていく可能性があるから、と。

→でも 結局 精密検査の結果は 「何年か前と比較しないと異常なのかどうかわからないし、他の検査も問題ないし、治療がいるわけでもないから、定期的に検査受けといたほうがいいんじゃない?」だった。

ま、年齢も若くないし、定期的に検査受けといた方が ひどくなる前に治療受けれるよね。

要はみんな「経過観察」にしとけば、早めに発見治療できるから軽くて済むし、と。

そういうことなんだね。

 

しかし・・・それはさておき

今日、眼科で言われたこと

「疲れ目?そんなものはありません あるとすれば ドライアイです」

「目薬?そんな市販の目薬なんてデタラメです、そんなの使うからドライアイになるんです

 アイボン?それもダメですね」

「あー 完全にドライアイですね 肌荒れと同じです。かなり荒れてます。そーゆうの使うの止めてそれでも目が疲れるというのなら、また来てください。その時はドライアイ治療の目薬あげますから」

「疲れ目じゃないので、老眼とか関係ないですよ、あるとすれば そのメガネのレンズの大きさが小さすぎるので変えるべきですね」

 

 

 

えー・・・・・・(ー∀ー;)

 

なんかいろいろ衝撃を受けたよ、私は。

メイク落としした後とか、特に花粉の季節は 「アイボン」的な目洗うやつ

ガンガン使ってたしね

目薬も最近、ちょっとお高いの買って 一日に数回使ってたわ。

目の精密検査しろって言われて→私って目の病気になりやすいのかな、だから

こんなに目が疲れるのかな とか思ってた。

 

 

 

目薬とか目の洗浄液 使うことによるドライアイ・・・・・